Q&A

薬に関するQ&A

薬事情報センターでは、日々、一般の皆さま方から多くのご相談を受けています。
ここではその中から、比較的お問い合わせの多いものを選び、回答と併せて掲載しています。回答の内容はあくまでも一般的なもので、お薬の種類や飲む(使う)人によっては、当てはまらないこともありますので、ご注意ください。
なお、ご自身のお薬についてわからなくなったり心配になった時には、その都度医師や薬剤師に確認するようにしましょう。

お薬を飲み忘れた場合はどうすればいいですか?

お薬を飲み忘れた時、次の服用までに時間の間隔がある場合は、飲み忘れに気づいた時点ですぐに飲みましょう。
 次のお薬を飲む時間が近い場合は1回飲むのをやめるか、または、気づいた時点ですぐにお薬を飲んで、次に飲むお薬の時間の間隔をあけるようにします。時間の間隔の目安はおおむね次のとおりです。

 ・1日3回飲むお薬の場合、4時間以上
 ・1日2回飲むお薬の場合、5時間以上
 ・1日1回飲むお薬の場合、8時間以上

 1回飲み忘れたからといって、2回分のお薬を一度に飲まないでください。
 また、お薬の多くは「食後服用」となっていますが、食事の後であればすぐに飲んでも、数十分後に飲んでもかまいません。お薬にもよりますが、「食後服用」のお薬を食事をしていないからといって飲まないのではなく、服用時間がきたらきちんと飲むように心がけましょう。
 なお、お薬によっては服用するタイミングが厳密に決められている場合もあります。ご自身に処方されたお薬の飲み忘れた場合の対処法について、あらかじめ薬剤師に尋ねておくと安心です。