NEWS

お知らせ

2021.01.15

令和2年度「認定実務実習指導薬剤師養成のためのワークショップ in 近畿」開催予定について(お知らせ)※1/15更新

お知らせ 兵庫県薬剤師会
標記ワークショップ(以下、WS)は、近畿圏の実習を取りまとめる機関である病院・薬局実務実習近畿地区調整機構が開催し、
参加者が所属する団体からの参加推薦によって受講いただいております。

兵庫県薬剤師会では、年に1度実施する次年度の薬学実務実習生受入可否調査において
指導薬剤師養成候補者としてお名前をいただいた方について
WS開催が確定するごとに候補者の方へ順次お声かけする形で行うシステムを採用しております。
(受入可否調査にて「受入を希望する」とご回答の薬局の候補者から優先的にご案内いたします。)

(6月26日掲載)
6月22日付にて病院・薬局実務実習近畿地区調整機構より
「8月および9月開催予定のWS(下記に記載)について、近畿地区調整機構の運営委員会において協議した結果、
現状では開催が困難であると判断し、中止させていただくことに決定した」旨の通知がございました。

私どもといたしましても大変残念ではございますが、まずは急ぎ、皆さまへご報告申し上げます。


【開催中止が決定したWS日程】
令和2年8月1日(土)、2日(日)   立命館大学(草津市)
令和2年8月29日(土)、30日(日) 武庫川女子大学(西宮市)
令和2年9月19日(土)、20日(日) 神戸学院大学(神戸市)

【今後開催予定のWS】
◆令和3年1月15日追記◆
 大阪府での緊急事態宣言発出を受け、大阪大谷大学でのWS開催中止が決定された
 近畿地区調整機構より本会宛て連絡がございました。
 (状況の回復に期待するという選択もありますが、開催直近になっての中止判断は関係各位への負担が大きいため
  1ヵ月前をめどに開催可否を決定する方針であるとのことです。)


令和3年2月13日(土)、14日(日)   大阪大谷大学(富田林市) 中止
令和3年3月13日(土)、14日(日)   オンラインでのフルリモート開催
令和3年3月20日(土・祝)、21日(日) オンラインでのフルリモート開催
 ※いずれも参加案内は終了いたしました。次回(令和3年度)開催予定は現時点では未定です。(令和3年2月26日時点)

 なお、参加にかかる詳細につきましては、近畿地区調整機構より正式な通知が届きましたら
 上記のとおり直近に実施した「薬学実務実習生受入可否調査」にて
 指導薬剤師候補者としてお名前をいただいた方へ、順次本会よりお声かけをさせていただきます。
 現状、実際の受入時期までに指導薬剤師養成が必須となる薬局の候補者の方から優先的にご参加いただくこととなる予定です。
 指導薬剤師候補者の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、あしからずご容赦くださいますようお願い申し上げます。