NEWS

お知らせ

2019.05.20

【会員薬剤師向け】会員ページにログインできない方へ

お知らせ 兵庫県薬剤師会
会員薬剤師 各位

兵庫県薬剤師会ホームページのリニュアル(セキュリティ向上対策)に伴い会員ページにログインできない方へ

 会員ページへのログイン時に、“Authorization Required” のようなメッセージが出て、ユーザー名、パスワードを入力する画面(認証画面)が出ない場合は、次のようなことが原因であると考えられます。

 4月上旬に、本会のトップページ(県民向けページ)をリニュアルした際、同時にSSL化(httpsからのアクセスとなり、保護されていない通信とはならない)を実施し、セキュリティ向上を図りました。そのため、本会トップページのURL(www.hps.or.jp)をブックマークに登録している等で、ブラウザ(ホームページを閲覧するためのソフトウェア)のキャッシュ(記憶域)に誤った情報が入り、ブラウザが自動的にユーザー名、パスワードを入れるため、このエラーメッセージが出てしまう現象です。

 お使いのブラウザのキャッシュを全部クリアすることで解消されると思います。

例:
IE(インターネットエクスプローラ)の場合

 ツール → インターネットオプション → 全般 → 閲覧に履歴 → 削除

 ※ 上記操作の後、パソコンを再起動すればキャッシュは全て消えていますので、認証画面が表示されます。

Google Chrome(グーグルクローム)の場合

 Google Chromeの設定(右上の点3つ) → 設定 → 詳細設定 → 閲覧履歴データの削除 → 
 Cookieと他のサイトデータをチェックし、データを削除ボタンを押下

 ※ 上記操作の後、パソコンを再起動すればキャッシュは全て消えていますので、認証画面が表示されます。

Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)の場合

 設定など(右上の点3つ) → 設定 → プライバシーとセキュリティ → 閲覧データのクリア →
 クリアするデータの選択で、Cookieと保存済みのWebサイトデータ、およびキャッシュされたデータとファイルをチェックし、クリアボタンを押下

 ※ 上記操作の後、パソコンを再起動すればキャッシュは全て消えていますので、認証画面が表示されます。

なお、この操作はパソコンの設定にかかることであり、ご自身の責任のもと行っていただくことであり本会は何ら責任を負いません

会員ページにログインできない方へ(PDFファイルを開く)